ご祝儀

6月25日に友人の結婚式があるので新潟へ帰るのだが、
って新潟出身だって書いていいのか?
まあ、深くは考えずに筆を進めるが、ご祝儀っていくら包むもんなの?
と、今後生活を送る上で素朴ではあるが重要な問題が頭に浮かんだ。
一万?・・・少ねーだろうな。
二万?・・・なんか縁起が悪いとかなかったっけ?
三万?・・・無難で問題はないのだろーけど、ぶっちゃけキツイなぁ。
てな思いがぐるぐると浮かんでは消える。
うーむ。
まともに結婚式招待されたのは初めてなので勝手がわからん。
さらに新潟へ往復する交通費も考えねばならんし、
2次会があった場合の出費も想定しておかねばホリエモンみたいに
ホントは違っても「想定の範囲内です」と涼しい顔でのたまえないぞ。
ぬぬぬ。
悩んでてもしょうがないので、社内でリサーチしてみた。
「あのー、結婚式招待されてるんですけどいくらぐらい包むもんなんですか?」
「誰に招待されたの?」
「あ、えーと、いとこです(←会社には休みもらいやすいようにいとこって言ってある)」
「ふーん、親戚なら五万とかじゃない?」
「(げげっ!)そんなもんですか?」
「友達とかなら2〜3万とかで良いと思うけど」
「(ほーほー)なるほど」
ふーむ。
参考になったような、ならなかったような。
また別の人に聞いてみると、
「私は友達なら1万か2万かな?」
「(い、いいのか1万で?)へぇーそうですか」
「やる場所にもよるみたいだけど、どんな会場?」
「なんか料亭みたいなところです。和風の(これは本当)」
「ふーん。あとはどれだけ親しいかだねぇ」
うむむ。
悩みますな。
人に聞いてなおさらわかんなくなった。
こんなときにはとインターネットで調べてみよう。
・・・。
やはり、2万か3万かでみんな悩んでいるみたいね。
1万円の人は極悪人のように書かれているな。
さすがに1万円は論外か。
2万円派は後日後悔している場合が多いみたいだな。もっと包んでおけば良かったって。
3万円派は書き込み自体が少ないな。普通だからかな?
不思議と友人で4万以上ってのはほとんどないみたい。
なるほど、招待した側が会費制で5万とか取ると友人を無くすのか。・・・怖。
少数派では2万2千円、2万5千円、
2万円プラス5千円相当のプレゼントってのもあった。
結婚式場のQ&Aなんかでは2万円で構わないって書いてあるな。
よく聞く「1万円札に5千円札を2枚」入れれば大丈夫、とかもやっぱあった。
えーい!どーすりゃいいんじゃー!
♪よーく考えよー お金は大事だよー
・・・いかん、おかしくなってきた。
だれぞ経験談あったら教えてくれぞなもし。
オイラはもうちょっと悩むことにします。