免許

運転免許の更新で都庁に行って来ました。
つうか都庁で更新できるのね。
オイラはもちろん超優良ドライバーなので(←ペーパーだからだが)、ゴールド免許になります。
さあここで問題です。
免許更新時の最重要ポイントは何でしょう?

正解:写真!

手続きとか講習なんかも大事だが、実は新しくできる写真の方がはるかに身近で重要だと思いません?
だって、次回の更新は5年後。
その間運転免許証は写真付き身分証明書として活躍する機会の方がはるかに多いでしょう?
さらに免許持ってる人は経験あると思うけど、友達と免許の写真を見せ合ったりなんてことも考えられる。
その時変な写真だと笑いのネタにされてしまうんだよね。
またこの更新時の写真撮影がクセ者で、だいたい流れ作業のような感じで撮るため、こちらが構える暇もなく撮影されてしまい、でき上がりを見てがっかり、なんてことは良く聞く話。
写真の持ち込みなんかも出来るらしいけど、ホントに持ち込む奴って少ないだろうし。
とまあ、能書きをたれましたが、そのことをオイラが思い出したのは今回の手続き中。
写真撮影直前。
ほぼ手遅れじゃん。
案の定、流れ作業でやってるし。
あ、俺の番・・・。
終了。
能書きたれたけど、結局流れ作業で撮影されてたりする。
出来上がるまでの間はホント祈るような気持ち。
どーか、変な顔で写ってませんよーに!って。
で、今手元には出来上がってきた新免許があるわけだが。
・・・。
まぁ、普通か?
微妙っていえば微妙か?
もうちょっと髪を直せば良かったかな?
まあいずれにしてもこの免許と5年間付き合うわけだ。
・・・うーむ。