新幹線

短い夏休みを実家で過ごし、さあ東京に戻るべ、と新幹線に乗り込んだもののヒドイ目にあいました。
新幹線が全然進まない。。。
オイラが乗ってたのは上越新幹線なんですが、上毛高原という駅に着いたら20分も発車しない。
通常はせいぜい2、3分程度の停車のはず。
なんでやねんと思ってたら大宮-東京間で電車が詰まっていて進めないとのアナウンス。
東北新幹線でシステム故障のためダイヤが大幅に乱れたあおりを食ったらしい。
お盆のシーズンで上越・東北・長野各新幹線が臨時列車を増発しているのも関係ありそう。
やっと発車した、と思ったら次の高崎でも30分近く停車。
さらに次の駅でも。
通常2時間ちょっとの乗車時間が倍近くかかりましたとさ。
まったく。
美容院予約してたのに。
と、ようやく辿り着いて美容師にその話をしたら、
「私も前にそんなことがあったときは特急料金返してもらいましたよ」って。
そんなことできんの?
っていうか、かけあったアンタスゲーよ。