悪夢

さー本日は、ごっちんコンサートin熊谷なのです。
チケットも良席手に入ったし、いざ出陣!
と、意気揚々と家を出た、までは良かったな・・・。
オイラの家の位置から言って、新宿から湘南新宿ライン乗るのが一番良い模様。
遠いからねー、雑誌や新聞買い込んでいざ電車に乗る。
ガタンゴトンと揺られながら、1時間が過ぎた。
いやーさすが熊谷、なかなか着かないねぇ。
さすがにそれまでに気が付きそうなもんが、普段大宮から先の電車なんか乗らないオイラには次の車内アナウンスがあるまで全く気が付きませんでした。
「次は小山ぁ、次は小山」
ふーん、次は小山か。
大学の先輩の実家が小山で昔一回来たことあるなあ。
でも、あの時は東武線だったけど・・・ん?
んんん?!
小山って確か栃木県では?
なんで俺栃木に来てるの?!
熊谷って確か群馬県よりの埼玉県だったような。
そこで真っ青になって、立ち上がり路線図を見てようやく気づきました。
・・・これ、宇都宮線ぢゃん。
すぐに次の駅で降りて引き返したものの、大宮まで戻らないといけないのね。
ケータイで到着時間を調べると、コンサートには全く間に合わないことが判明。
ちゅうか、どんなに急いでもコンサが終わりかけた時間にしか着かない。
色んな後悔しましたが、全て後の祭り。
その電車でそのまま新宿まで戻りましたとさ。
栃木まで電車で行って帰ってきただけという、なんちゅう不毛な一日・・・。